箱根芦ノ湖に行って来ました。 令和2年5月29日
 新型コロナ感染の緊急事態宣言が解禁となりましたので県内はOKに付、万全の状態で3ヶ月ぶりの「お出かけ!」を箱根芦ノ湖近辺に行きました。家からはほぼ1時間弱です。道中R1号は混雑??と思い「箱根新道」を行き、芦ノ湖湖畔出口で降り箱根駅伝会館の駐車場に向かいましたが、公営駐車場は入場禁止!となっています。又直近の土産屋等も閉店状態です。解禁となってもこういう状態か?と実感致しました。自分が生きて行く中でもう出くわさない状態を以下のポイント現状をお話しします。
箱根関所向かい側の杉並木です。
全く歩いている人はいませんでした。ここを歩く前に「箱根恩賜公園」に出向いたのですが2~3組程とすれ違っただけでした。
元箱根の芦ノ湖湖畔です。正面赤鳥居左上には雲が無ければ富士山が見えるのですが、、、残念。
それにしても何時もは釣り船や観光ボート、観光海賊船が行き交うのですが全く湖面は静かそのものでした。
 
 観光海賊船は係留されたままです。
 観光海賊船乗り場前の駐車場はがら~~~ん!としていました。
何時もは観光バスが外国人を乗せて大混雑なのですが。
元箱根湖畔遊歩道も写真の通りがら~~~ん!としてました。
但し、箱根神社の駐車場は車が8割方停まっていました。(無料)
やっぱり皆さん神社へ収束をお願いに来ているのでしょうか。
自分が過去生きて来て、そしてこれから生きたとしてもこんな事はもう経験しない事を願いますね。

しかしこんなにゆったりと歩ける箱根路は初めてです。ほとんど人とは合わずで静かな半日を過ごさせて頂きました。